ひみつのはらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館の花

<<   作成日時 : 2005/04/18 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 わが町の小さな図書館。「図書館フレンズけたか」をはじめに応援団がたくさんいて,読書ボランティアや環境整備や図書館運営に関する運動や・・・口も手も貸して成果を上げている。
 私は、「花を生ける」をさして頂いている。まったく私の押しかけボランティアで,開館以来1年半続けている。
 壷は里にあった高さ50センチぐらいの昔の醤油壷(?)。大きな花がたくさん必要だが見栄えがある。基本的には,花に金をかけないとしているが,一年中となると悩むこともある。
 先週の「桃の花」はこのページに書いた。司書さんによると,「わーみごと!」「本物?」と触る人も多かったそうだ。反応があるのはうれしい。
 今週は何にする?ちなみに4月はサンシュユ,レンギョウと白蓮,桃。いずれも我が家の庭の花。
今は水仙・チューリップが真っ盛りだが短くて向かない。
 花に困ったら山に行く。山には何かがある。『芽吹きの枝でももらおうか』と行くと,思わぬ花に出会った。道端に梨の花のついた枝が捨ててあるではないか。まだ花が新しい。太い幹のものがほとんどで,鋸を持ってくればよかった。とにかく車に積んでかえり水揚げをする。
 壷いっぱいに「梨の花」を生ける。今週も季節感のあるいい花だ。と自画自賛。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館の花 ひみつのはらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる